トップページ > よくある質問

よくある質問

お薬手帳について

おくすり手帳には、いつも飲んでいるお薬や、これまで飲んだお薬の履歴、アレルギーなどの大切な情報が書いてあります。同じお薬の重複投与を防いだり、飲み合わせの悪いお薬を飲んでしまうことや、体に合わないお薬を再度処方されることを回避したりすることができます。

おくすり手帳は、医療機関で医師に見せたり、薬局で薬剤師に見せたりすることで、ご自身の体調やお薬の服用状況などについてすばやく把握でき、治療に役立てられる大切な情報です。外出先で思わぬ怪我や体調不良に見舞われた場合、おくすり手帳は適切な治療を施す手助けとなるでしょう。特に、持病をお持ちの方は万が一に備えて肌身離さず持ち歩くことが大切です。

処方せんについて

処方せんの有効期限は「保険医療機関および保険医療養担当規則」によって、発行日を含めて4日間と定められています。

医院などでもらった処方せんは全国どこの薬局でも受け付けます。つまり、処方せんをもらったら、ご自身で薬局を選べます。

ジェネリック医薬品について

先発医薬品と同じ有効成分を使っており、品質、効き目が同等と認められた低価格のお薬です。

ジェネリック医薬品を希望する場合は、薬局のスタッフにその旨をお伝えください。医師からの処方せんがジェネリックに変更可能であれば患者様の意思でジェネリック医薬品をお選びいただくことができます。薬局でジェネリック希望と申し出ていただければジェネリック医薬品で調剤いたしますので、お気軽にご相談ください。

inserted by FC2 system